REARKのこだわり設備紹介 Vol.1

2020/01/21
プロテクションフィルム

こんにちは代表の高松です

 

さて私のこだわりを詰め込んだ「REARK」とはどんなお店なのか?

カーディテイリングプロショップとはいったいどんなお店なのか?皆さんに知っていただく為にこだわりの設備&各ブースの紹介を何回かに分けてしていきたいと思います^^

 

まずはREARKのメイン商品でもある「ペイントプロテクションフィルム&カーフィルム」などの施工を行う為の『ウェット&クリーンブース』の紹介です。

まずはコーティングや磨き作業も主に行うショップなので、コンパウンドなどの細かい粉などが作業場を浮遊します。ということでしっかりと締め切ることのできるブースが凄く大切なんですね〜

そして車が2台入るスペースでは、水をたっぷり使って作業を行います。これも埃などが舞いにくくなるのとボディやフィルムについたわずかな埃も水量の多いシャワーを使用することで落としやすく、綺麗なクオリティを維持しやすくなる為です。

そうすると足元は水浸しになってしまいますが床全体には車が載ってハンドルを切っても全く問題のない樹脂のスノコのようなタイルを引き詰めてあります^^

もちろん排水機能も持ったブースなので、足元を全く気にすることなく作業をすることができます。

そしてスーパーカーやスポーツカーなどの車高の低い車達も数多く入庫する為、フィルム施工専用のリフトも完備しております、無理な体勢や腕の角度で施工をしたり、見にくい位置での作業は施工もしにくく体への負担もかなりあります(泣)

それでは高いクオリティも維持しづらくなってしまうので、より良いパフォーマンスを発揮する為にもこの子は必要不可欠なパートナーなんです^^

腰とか足とか本当に悲鳴あげますからね。

もちろん無いと作業できないわけではないですから大丈夫ですよー

そして専用のスロープも完備、安全第一です!

そしてフィルムの施工には欠かせない最後の相棒はエアコンですねー^^

ペイントプロテクションフィルムの特徴として結構温度が大切なんです、寒いと伸びにくくて施工しにくいですし暑いと糊が必要以上につきやすくなる為、糊ずれなども残りやすくなるんですね。

その為、温水やスチームなどもうまく使い施工をするのがスタンダードです。

リアークでは大きめなエアコンも完備し、断熱材で囲まれたブースになっていますので、一年を通して温度差の少ない環境を確保できるのです。

以上がREARKのこだわり設備紹介のVol.1になります。

次回は「磨き&コーティングブース」の紹介をしますので、また読んでください。

 

ブログ一覧へ戻る